
いでまい食堂

しあわせごはんとおやつ、ときどきおはなし

Ska vi fika?

f:id:bamuse0411:20160928224222j:plainハッロングロットル(ラズベリージャムクッキー)

ペッパルカーコル(スパイスクッキー)

ハーベルグリンクッキー(オートミールクッキー)

 

北欧のお話会に作りました。

ハッロングロットルは丸くした生地の真ん中に指でくぼみをつけてジャムを入れて焼きますが、スウェーデン語で『ラズベリーの洞窟』という意味だそうです。すてきですね〜。

 

「Ska vi fika?(スカ ヴィ フィーカ?)」は「お茶しませんか?」の意味。

スウェーデンでは、カフェでも家でも職場でもどこでも1日に何度もみんなでお茶をするそうです。fika にはコーヒーと甘いお菓子がセットです。ひとりで休憩するのとはちょっとちがって、何人かで一緒に楽しくおしゃべりしながら一息入れるかんじみたいです。

fikaは潤滑油だそうで、みんなでくつろいでコーヒーを飲んでおやつを食べてコミニュケーションすることで人と人の関係を円滑にしたり、上下関係もないので会議では生まれないアイデアや意見が出たりするそうです。あとスウェーデンの方はみんなカフェが大好きですが、カフェの通りに面した1番いい席には年配の方が通されるそうですよ。すてきですね。

 

 

「Lagom(ラーゴム)」は、ちょうどいい、ほどよい、ほどほどにという意味だそう。何ごともちょうどよく、ほどよく。lagomは主観的でいい意味で使われます。その昔、バイキングの時代に、お酒が全員に回るようにと配分を考えてそれぞれが丁度良い量だけを飲む 「laget om」(みんなで) が語源と言われているそうです。

スウェーデンといえばすてきなインテリアを思い浮かべますが、例えばいつも見えている棚はきれいにディスプレイしてあってもその下の見えてない箱の中とか、机の引き出しの中とかはぐちゃ〜っとしているとか。でもえへへ、て感じみたいです。(インテリアもただきれいに飾るということではなく、それぞれの大切にしていることとかテーマやストーリーがあってのすてきなインテリアなんですって)

 

自然享受権いう法的権利があって、ルールを守れば国や他人の山とか森に勝手に入ってもいいという権利です。さらにそこできのこを採ったりベリーを摘んだり、テントも張ったりしてもいいそうです。そしてそこにもlagomの精神があって、たくさんきのこが生えているからといって採り過ぎない、山ほどベリーがなっていたとしても欲張らない、ほどよく必要な分だけわけてもらう。

 

lagomの精神はすごくすてきだと思います。欲張らないで自分の必要な分だけ、他の人にも分け合う、みんなで分け合う。それは生きてく上でのあらゆる面で、とても大切なことのひとつだと思います。

 

 

それから「買い物は投票」という意識があって、自分の好きなもの、大切にしたいもの、受けつがれてほしいものなどにお金を出すそうです。高価なものだけじゃなくて、日常のものスポンジひとつでもいいものを買って長く使って、作っている人にも投票する。必要なもの欲しいものでもとりあえずで買わない。何度もいろんなものを見て、お部屋に合うかな?大きさはどうかな?ずっと使えそうかな?使い勝手は?などなど大丈夫だなと思ったらやっと買うそうです。

ちょっと高いかな、と思うものでも実際に作り方を知ったり、作っている人と話しをしたりするとその値段に納得しこの人から買いたいと思うことがあると思います。それが日常的な意識にあるのだろうし、きっと想像力が豊かなんでしょうね。

 

安い値付で売られている商品を見ると、私の母は「作っている人がかわいそう」と言います。作り手側としてもいい商品なら自信を持って価値をつけていいのだと知らされました。

 

 

あと、照明は窓の真ん中になるように設置されていて、窓辺にはグリーンが置かれている。これは外から窓を見たときに暖かい灯とグリーンが見えるようにという気遣いだそうです。外が寒くても暗くても、窓の暖かい灯を見てほっとできるようにだとか、すてきですね。

 

ほかにもいろいろありましたが、自分や日本とも共通するところもあったし見習うところもたくさんありました。すてきですね、と何度も言ってしましましたが本当にすてきでした〜、そしてすっごくスウェーデンに行きたくなりました!!行きたい〜!

 

 

 

10/1(土)滞空時間 3rd ALBUM『ウミトヨル』Release Live

滞空時間 3rd ALBUM『ウミトヨル』Release Live

 

10/1(土よう日)に大森の圓能寺で行われる、滞空時間さんのライブに出店させていただきます。マフィンやケーキ、クッキーなど作っていきますので、ぜひあそびにきてくださいね!

 

滞空時間さんのライブはガムランと影絵の融合です。

アルバム収録曲の『BENAYA BENAYA』のMV、かわいいです。うきうきしちゃう!

かわいくって楽しくって夢の中のようで、目も耳も心も釘ずけになります。奪われます。

 

3rdアルバム【ウミトヨル】は、「架空の楽園・ワラケ島」に伝わる真珠の 儀式と、それにまつわる海と夜の音楽がテーマ」だそうです。わたしはバリをイメージしましたが、どんな感じかな?ライブがとっても楽しみです!

 

他にも、カレー屋さんやコーヒー屋さんもあります。

おいしいごはんを食べて、コーヒーとおやつでまったりして、音楽と影絵を楽しんでくださいね〜。お待ちしています!

 

そして会場はお寺です。ますますイメージがふくらみますね〜!

 

滞空時間 BENAYA BENAYA
(3rd album 【ウミトヨル】より)

vimeo.com

 

f:id:bamuse0411:20160928143653j:plain

 

2016/10/01 滞空時間 3rd ALBUM 『ウミトヨル』Release Live
●日時:2016/10/1(土)
OPEN 16:30 / START 17:40
会場:大森・圓能寺
料金:3,000円+1D代
*本堂内は飲食厳禁(別室で飲食の販売あり)

●出演:
滞空時間 (川村亘平斎、濱元智行、GO ARAI、徳久ウィリアム、さとう じゅんこ、AYA、トンチ)
ダスティン・ウォング
AFRA
DJ Tommy Returntables (Sankofa)

●出店
Food
インド富士 (http://indfj.tumblr.com/

Coffee
マカロニドリッパー

物販
T.B.A

●予約先:info.umitoyoru@gmail.com(担当:ヨシノ)
予約時にメールのタイトルを「10/1ライブ」にし、氏名・電話番号・予約枚数を本文に記載してください

※別室にてアフターパーティー 20:00~21:00
(お時間のある方はご参加ください。アルコール販売あります。)

 

 

 

 

おとうふマフィン

f:id:bamuse0411:20160920222221j:plain

おとうふマフィン(キャラメルナッツ、レモンシロップ)

しかくいバナナケーキ

玄米!スマイルクッキー

◎卵・乳製品・白砂糖不使用

 

 

おとうふマフィンをよく作ります。

お豆腐と液体系をミキサーでがーっと混ぜて、粉類と合わせて焼くだけ。すっごく簡単にできて、そしてふわふわ〜。粉だけより軽くて食べやすいし、お豆腐がたくさん入ってるから罪悪感が少ない笑 

 

卵を使わないと、どうしても粉〜!って感じで重くなりがち。もちろんそれはそれでずっしりしていて食べ応えもあるし好きなんだけど、特に夏は食べにくい。

 

ベイクしたり、お砂糖を使っているおやつはたまにだからおいしい、毎日食べるもんじゃない。そんなたまに食べる焼き菓子もなるべくヘルシーならなおいい。

 

 

マフィンを焼くのが好き。

むくむく〜とまあるくふくらんでくるのを見るのが好き。

焼きあがったマフィンを見て「なんてかわいいんだろう〜」とひとりでにやにやする時がしあわせ。

 

ちなにみ、、「玄米!スマイルクッキー」の玄米は「ドンマイ!」にかけているのだけど、きっと誰も気がついていないだろう。。だじゃれ下手

米粉と小麦粉のマフィン

こんにちは、まいです

 

とあるワークショップのおやつに作りました

 

ハーブティーにレモンシロップを加えて、プルーンも入れて

ハーブとレモンの爽やかさと、プルーンの甘みと存在感がちょうどいいバランスにできました

 

米粉が入っているのでちもちとして食べ応えがあってお腹にたまるけど

小麦粉だけのマフィンより食べた後、体が重くならないところも好き

 

みなさん、よろこんで頂けたようでよかった!

 

f:id:bamuse0411:20160917153001j:plain

 ◎卵・乳製品・白砂糖不使用

 

 

 

 

 

スパイス・カレー講座

西荻窪にあるオーガニックのスパイス屋さん、エヌ・ハーベストへ

スパイス・カレー講座に行ってきました。

 

スパイス講座は不定期に行われていて今回はすべてベジのカレーでした。

メニューは、

 

ソイミートのビンダルー

かぼちゃとカリフラワーのコルマ

ゴーヤのサンバル

フンザのアプリコットのライタ(豆乳ヨーグルト

きゃべつとくるみのサラダ(豆乳マヨネーズ)

豆乳チャイ

おまけ、北海道のメロン

f:id:bamuse0411:20160730150040j:plain

 

すっぱいの、甘いの、辛いのいろんな刺激のカレーがあってどれもおいしかった〜!

豆乳マヨネーズはオレンジピールが入っていて、爽やかで夏にぴったりなレシピでした!

 

エヌ・ハーベストの店主、鈴木さんは毎年2ヶ月ほど産地に行かれていて、そこで生産者さんと一緒に作業をしたり、スパイスの使い方やライフスタイルなどを学んでくるそうです。

オーガニックの製品を扱うことについての、理由や想いが素晴らしいです。こころをこめて作られたものを、こころをこめて扱う人がいる。私たちもこういった商品に、自分の大切なお金を使いたいなと思います。

オーガニックスパイス・紅茶のエヌ・ハーベスト

 

フンザのアプリコットは美しくて本当においしいです。

フンザは桃源郷の谷と呼ばれて、長寿の方が多いそうです。なんでもフンザの水は特別なんだとか。

それと「風の谷のナウシカ」のモデルになった場所という噂も?

ああ、私もいつかフンザに行ってみた~い!

しかくいバナナケーキ

こんにちは、まいです。

 

最近のお気に入り、しかくいバナナケーキ。

たっぷりのバナナを使って焼くバナナケーキはずっしりみっちり、そしてバナナ効果でとってもしっとり~。

南国のくだものバナナと南国のココナッツオイルを使って、最後にココナッツファインをふりかけたら、すっかり夏っぽい!ほんとずっしりしているのだけど、ぱくぱくたべられちゃう(食べすぎ注意!)

 

大きな四角い型でたくさん焼くのも楽しい!

みんな大好きバナナのケーキ。

 

◎卵・乳製品・白砂糖不使用

f:id:bamuse0411:20160712125801j:plain

 

 

ごあいさつ

いでまい食堂へようこそ!

はじめまして、こんにちは。いでまい食堂のまいです。
わたしのごはんは、玄米とお味噌汁とお漬物、あとやさいのおかずです。
丁寧に大切に育てられたお米とやさいや、手作りのお味噌や梅干し。
「おいしいね」「本当においしいね」と言って、笑いあってごはんを食べられたらすごくしあわせ。

おやつのこと。
こころとからだがほっとするようなおやつ。おかあさんがこどもの笑顔を思いうかべながら、やさしくてあたたかい気持ちでつくったおやつのような。みんながおやつを食べて笑顔とやさしい気持ちになったらいいな。

いでまい食堂では、ごはんもおやつも「卵や乳製品、お肉・お魚などの動物性のもの」は使っていません。材料はなるべく国産の無農薬・有機ものを使って、海外産のものもオーガニックを選んでいます。調味料もなるべく自然な昔ながらの方法でつくられたものを。
それは人の健康のためだけではなく、小さな虫やどうぶつたち、鳥や魚、木々や草花のすべての生き物のために。そして畑や田んぼ、山や川、空や海のすべての自然のために。この同じ世界で生きるみんながなかよく笑って手をつないでいられますように、みんなが自由にいきいきと今日を生きられますように、という想いから。

丁寧にこころをこめて育てられたお米ややさい、お味噌やお醤油で、丁寧にこころをこめてつくられたごはんを食べたなら、こころとからだが健やかにきれいになってやさしい気持ちになる。明るい気持ちになる。そうしたら、余計な悩みも争いもなくなって今よりももっと穏やかな世界で、みんなで安心な暮らしができるんじゃないかな。

世界中のみんながまいにち笑いあって話しをして、しあわせに食卓を囲んでごはんを食べられますように。そして世界が平和でありますように。

f:id:bamuse0411:20160711214604j:plain