
いでまい食堂

しあわせごはんとおやつ、ときどきおはなし

スパイス・カレー講座

ごはん

西荻窪にあるオーガニックのスパイス屋さん、エヌ・ハーベストへ

スパイス・カレー講座に行ってきました。

 

スパイス講座は不定期に行われていて今回はすべてベジのカレーでした。

メニューは、

 

ソイミートのビンダルー

かぼちゃとカリフラワーのコルマ

ゴーヤのサンバル

フンザのアプリコットのライタ(豆乳ヨーグルト

きゃべつとくるみのサラダ(豆乳マヨネーズ)

豆乳チャイ

おまけ、北海道のメロン

f:id:bamuse0411:20160730150040j:plain

 

すっぱいの、甘いの、辛いのいろんな刺激のカレーがあってどれもおいしかった〜!

豆乳マヨネーズはオレンジピールが入っていて、爽やかで夏にぴったりなレシピでした!

 

エヌ・ハーベストの店主、鈴木さんは毎年2ヶ月ほど産地に行かれていて、そこで生産者さんと一緒に作業をしたり、スパイスの使い方やライフスタイルなどを学んでくるそうです。

オーガニックの製品を扱うことについての、理由や想いが素晴らしいです。こころをこめて作られたものを、こころをこめて扱う人がいる。私たちもこういった商品に、自分の大切なお金を使いたいなと思います。

オーガニックスパイス・紅茶のエヌ・ハーベスト

 

フンザのアプリコットは美しくて本当においしいです。

フンザは桃源郷の谷と呼ばれて、長寿の方が多いそうです。なんでもフンザの水は特別なんだとか。

それと「風の谷のナウシカ」のモデルになった場所という噂も?

ああ、私もいつかフンザに行ってみた~い!