いでまい食堂

しあわせごはんとおやつ、ときどきおはなし

おとうふマフィン

f:id:bamuse0411:20160920222221j:plain

おとうふマフィン(キャラメルナッツ、レモンシロップ)

しかくいバナナケーキ

玄米!スマイルクッキー

◎卵・乳製品・白砂糖不使用

 

 

おとうふマフィンをよく作ります。

お豆腐と液体系をミキサーでがーっと混ぜて、粉類と合わせて焼くだけ。すっごく簡単にできて、そしてふわふわ〜。粉だけより軽くて食べやすいし、お豆腐がたくさん入ってるから罪悪感が少ない笑 

 

卵を使わないと、どうしても粉〜!って感じで重くなりがち。もちろんそれはそれでずっしりしていて食べ応えもあるし好きなんだけど、特に夏は食べにくい。

 

ベイクしたり、お砂糖を使っているおやつはたまにだからおいしい、毎日食べるもんじゃない。そんなたまに食べる焼き菓子もなるべくヘルシーならなおいい。

 

 

マフィンを焼くのが好き。

むくむく〜とまあるくふくらんでくるのを見るのが好き。

焼きあがったマフィンを見て「なんてかわいいんだろう〜」とひとりでにやにやする時がしあわせ。

 

ちなにみ、、「玄米!スマイルクッキー」の玄米は「ドンマイ!」にかけているのだけど、きっと誰も気がついていないだろう。。だじゃれ下手