
いでまい食堂

しあわせごはんとおやつ、ときどきおはなし

新月と3月の出店予定

きょうは、新月

気持ちを新しくきれいにしよう

 

日々、気をつけてこころが曇らないようにしていたとしても

それでも少しずつ、塵が積もるように気がつかないうちに少しずつうっすらと曇ってしまっている時もある

知らないうちに何かに傷ついてしまっていることもある

なんだか誰かに怒っていることもある

 

新月や満月を、意識しておくと

こころをクリアにしたり、自分の痛みや怒りなんかに気がつくきっかけになる

(こころだけではなく体調の変化に目を向ける時でもある)

 

うっすら積もった塵を放置しておくといつのまにか分厚く積もって固まってしまって、がりがりと力づくみたいに大掃除をしなければならなくなるけど

満月や新月のタイミングで自分のこころに意識的に目を向けることによって

少しだけ積もった塵をふう〜と払ったり、まだ小さな痛みをちょちょいと治すのにいい

 

月の光ってすごく特別な感じ

深呼吸して、月の光を吸い込んでゆっくりと息をはいたら、月の光がこころとからだをいっしゅうしてきれいにしてくれる

リセットというか、おそうじされてクリアになるイメージかな

埃のたまった部屋を窓を開けてそうじして部屋の中の空気が入れ替わって、たったそれだけなのにすごくいい気持ちになって、にっこりする感じ

 

きょうは新月だから月の光は見えないけど

いつだってそこにお月様はいる

 

疑うこころを持たずにいつもきれいなこころでいたいと思う

f:id:bamuse0411:20170226103935j:plain

 

 

3月の出店予定です。

少しずつ暖かくなってきてたのしいイベントがふえてきました!

3月はちょっと遠出して足柄にも行きます。4月以降にもそんな予定もあり、いろんな場所でいろんな方とお会いできるのが今から楽しみです!

 

 

【3月の予定】

 

3/4(土) 開成町古民家ガーデン紋蔵\裏ひなまつりフェスタ/(神奈川県足柄上郡(おやつのみ)

3/5(日) Regae meets Linstead Market 2(国立地球屋)(おやつのみ)

3/6(月) カフェといろいろびより(国分寺) 

3/7(火) Paku Pakuぱん工房&Cafe(立川)

3/8(水) JIKKa Cafe(国立)

3/11(土) JIKKa de マルシェ(おやつのみ)

3/13(月) カフェといろいろびより

3/18(土) びより市(おやつのみ)

3/21(火) Paku Pakuぱん工房&Cafe

3/22(水) JIKKa Cafe

3/25(土) JIKKa de マルシェ(ごはん)

3/27(月) カフェといろいろびより

3/28(火) Paku Pakuぱん工房&Cafe

3/29(水) JIKKa Cafe

 

※3/20(月)は祝日のため、カフェといろいろびよりはお休みです

※3/21(火)Paku Pakuぱん工房&Cafe→3/28(火)に変更になりました。

 

カフェといろいろびより

home - カフェといろいろ びより

JIKKa Cafe

https://www.facebook.com/Jikkafe/

Paku Pakuぱん工房&Cafe

https://www.facebook.com/bread.pakupaku.tachikawa/

古民家ガーデン紋蔵(神奈川県足柄上郡開成町金井島1294)

https://www.facebook.com/kominka.monzo/