いでまい食堂

しあわせごはんとおやつ、ときどきおはなし

おむすびとやさしいきもち

f:id:bamuse0411:20170721093631j:plain

先日の、『いでまいお料理教室+α』に参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

 

お料理教室と呼ぶには、あまりにシンプルなメニューでしたが、、

みんなで一緒に楽しくできました。

なにより、わたしが楽しかった!

 

自分のもっているもの、

恥ずかしがったり、もったいぶったりしないで、自信がなくても、

わけあいたいな、と思います。

人と、自然といろんなものにふれあって関わりあうことは

受けとるものがたくさんあります。ありがとう〜

 

 

炊きたてのごはんで、みんなで一緒におむすびをにぎる。

愛情のこもった手のひらで、にこにこと、

いろんな大きさの手のひらで、いらんな形の手のひらで

それぞれ様々なおむすびができて、とっても愛らしくて

ほんわりした気持ちになる。

 

みんなの手のひらからは(とくに真ん中から)ぶわ〜っとエネルギーがでてるから、

やさしい気持ちでにぎったおむすびはやさしいおむすびになる

 

やさしいおむすびを食べた人は、やさしい気持ちになる。

やさしい気持ちは、自分の身心を元気にする。

やさしくて元気だと、みんなにもやさしい気持ちでいられる。

やさしい気持ちを受け取った人は、また誰かにやさしくなる。

 

そうやって、人と人は

人と世界はつながって、響きあって

わけあっていくんだな

 

おむすびはちから

ごはんはやさしさの元

 

豪華なごはんじゃなくていい

愛情のこもったおむすびとお味噌汁で元気になれるんだ

 

愛の情報が、身心に染み込んで

細胞にきざまれていくんだよ

 

そうしたらどんな人になるかな

そうしたらどんな世界になるかな

 

 

参加してくださった方、興味をもってくださった方も

ありがとうございました♡

 

こんな気持ちでまたやりたいと思います。

次回もまたよろしくお願いします!

いでまい